日報

140字以上の文章置き場

朝鮮労働党第8次大会で行われた開会辞 日本語訳

f:id:repofosk:20210106134832p:plain

朝鮮語の原文はこちら(リンク先『労働新聞』)


 親愛なる代表者同志の皆さん!
 われわれの数百万の党員同志が愛国忠誠の心臓を燃やして精誠に準備し待ちわびてきた朝鮮労働党第8次大会はわれわれの革命発展において非常に重要かつ核心的な時期に招集されました。
 私はまず、代表者同志の皆さんと全党の党員、全国の全体人民と人民軍将兵たちの尽きない忠誠の心を込めて朝鮮労働党の創建者であられ建設者であられるわが党と国家と人民の永遠なる領袖であられる偉大な首領 金日成同志と偉大な領導者 金正日同志に最も崇高な敬意と最大の栄光を謹んで捧げます。

 代表者同志の皆さん!

 党第7次大会が確定した社会主義建設の当面の目標と任務遂行のためにわが党と全体人民が新たな進軍を開始してから5年の歳月が流れました。

 この日々にかつてあったことのない最悪中の最悪として続いた難局はわれわれの革命の前進に大きな障害を押し寄せてきましたが、わが党は自らの闘争綱領を実現するための頑強かつ正確な実践行動で大きな勝利を勝ち取りました。

 これまでの期間にさらに拡大強化されたわれわれの主体的力と非常に高まった国の対外的地位は、社会主義建設の新たな高潮期、荘厳な激変期が到来したことを明白に知らせています。

 昨年8月に行われた党中央委員会第7期第6次全員会議はわれわれの革命発展の新たな推移と造成された主客観的情勢の要求を深く分析判断し、今回の党大会の招集を決定しました。

 最近の艱苦な状況での党大会の招集は、対内外形勢の変化発展に及ぼす影響においても、社会主義執権党であるわが党の闘争展望においても大きな意義を持つ特記すべき政治的事変です。

 党大会招集に関して歴史的な決定が公表されると、全国の人民は大きな激動に包まれ、熱烈に支持賛同しわれわれの偉業を敵対視し、妨害しようとするあらゆる反動勢力は甚大な打撃を受けました。

 このことは、党の最高会議招集自体が革命を勝利の次の段階へと導いていこうとする朝鮮労働党の確固たる自信心の表出であり、国家の将来を担い自らの責務を果たすことで人民の天のような信頼と期待に応えようとする強烈な意志と厳粛な誓いとなるのです。

 わが党中央委員会は朝鮮労働党第8次大会を働く大会、闘争する大会、前進する大会とすることを満天下に闡明にしました。

 このことは、これまでの期間の中央委員会事業を厳正に総和してわれわれ式社会主義建設における新たな勝利を勝ち取るための闘争方向と任務を今一度明白にして確定し、そのための実体的対策を立てるということを党員と人民の前に約束したということです。

 これまでの5年間の艱苦ながらも栄光に満ちた闘争旅程でわが党が革命闘争と建設事業において収めた成果は決して少なくはありません。

 党第7次大会以後、半万年民族史に特筆大書すべき奇跡的な勝利と事変を抱きしめることで祖国と人民の運命を歲歲年年頼もしく守護することができる強力な担保を用意すると同時に経済建設を促進して人民生活を向上させることのできる一連の意味ある貴重な成果と土台も築きました。

 しかし、国家経済発展5カ年戦略の遂行期間が昨年までに終了しましたが、立てた目標はほとんどすべての部門において思いもよらないほど下回りました。

社会主義建設において不断の新たな勝利を勝ち取るために闘争するわれわれの努力と前進を妨害し阻害する様々な挑戦は、外部にも内部にも依然として存在しています。

 現存する畳々たる難関を最も確実に、最も早く突破する妙術は、正しくわれわれ自体の力、主体的力量を百方に強化することにあります。

 欠陥の原因を客観でなく主観で探し主体の役割を高めすべての問題を解決するという原則により、今回の党大会においてはこれまでの期間に得た経験と教訓、犯した誤謬を全面的に深く分析総和し、これに基いてわれわれができる必ずしなければならない科学的な闘争目標と闘争課業を確定しようと思います。

われわれには既に成し遂げられた成果も貴重であるだけでなく、蓄積された苦い教訓も非常に貴重です。

 これらはすべて金銭を与えても買えないもので、今後の新たな勝利のための貴重な財産となります。

われわれが血と汗で勝ち取った勝利と成果はさらに奨励し、拡大発展させ、つらい教訓は繰り返されないように予防しなければなりません。

特に、そのまま放置しておくとより大きな障害となり、邪魔になる欠陥を大胆に認定し、二度とそのような弊害が繰り返されないように断固たる対策を立てなければなりません。

 今回の党大会はこのような度胸と信念のもとに開かれました。

 党第8次大会が闘争の大会として自らの事業をしっかり行い、正しい路線と戦略戦術的方針を打ち出せば、朝鮮革命は新たな跳躍期、高潮期を迎えることができるでしょう。

 また、この大会を分水嶺として国家の富興発展と人民の幸福のための朝鮮労働党の闘争は新たな段階へと移行することができるでしょう。

代表者同志の皆さん!

 党中央委員会は、今大会を働く大会、闘争する大会、前進する大会としてしっかりした準備をするために過去4ヶ月の間、次のような事業に力を入れました。

 まず、党第7次大会決定執行形態を全面的に、立体的に、細部的に分析総和し、今後の前進発展のための経験と教訓を探し出す事業を行いました。

このために、党中央委員会では非常設中央検閲委員会を組織し、下部に派遣して実態を了解し、現場において活動する労働者、農民、知識人党員の意見を真摯に聞くようにしました。

 了解事業は小組を道に派遣し実態を把握させた上で、省、中央機関に方向別、部門別に出して電撃的に、全面的に、具体的に進めるようにしました。

 了解検閲小組では、党第7次大会決定貫徹において誤ったことは何か、できることをせず怠けたことは何か、実利的にしたことは何か、形式的にしたことは何か、間違ったことがあればその原因は何か、党的指導においての欠陥は何かということをはじめその真相を暴きました。

 党大会を準備する期間、中央党部署と全国の党組織が過去5年間の事業状況を総和する資料と共に今後の闘争目標と計画について革新的で具体的な意見を党中央委員会政治局と大会準備委員会に提起してきました。

 この過程でわれわれは大衆こそが立派な先生であるという貴重な真理を再三確認し、党大会を準備しながら党組織と党員たちの意見を広く聞くことにしたのが本当に正しかったということを確信しました。

 このような事業は、われわれの党大会を名実共に全党員の総意を反映した革命的大会、戦闘的大会とするようにし、今後採択される党大会決定を全党の組織的意思として行うようにするところにおいて重要な意義を持ちました。

 党大会準備事業の一環として、過去5年間の党財政事業を分析総和し、改善対策を研究する事業も行いました。

 また、わが党の規約において、過去の時期の古いもの、他人のものを機械的に踏襲し現実と合わない問題を革命発展の要求と主体的党建設原理に合わせて正すため深度のある研究を行ってきました。

 さらに、第7期党中央指導機関の成員の事業定型を全面的了解し、党の強化発展と革命事業に資する定道を評価しました。

 党大会を前に全党的に基層党組織と道、市、郡の党委員会のような機能を遂行する党委員会において指導機関の事業総和をしっかり行い今後の党大会決定貫徹における核心的役割を果たす党員を主として党大会代表者を選出するための党会議も成果的に行いました。

 朝鮮革命の新たな闘争の前途を明るくする第8次党大会のために、全党の党員同志と全国の人民は、正面突破戦の気勢高らかに党創建75周年を大慶事として輝かせ、忠誠の80日戦闘に総決起し、赫々たる成果を達成し、党大会の成功的な開催を保障しました。

 党大会を控えて尊厳高い自らの党に栄光と力を与えるため誠意と努力を尽くしたわれわれの党員同志と人民のより高い政治的熱意は今日の世界に到底見られないような非常な革命性の噴出です。

 このような困難であった昨年の一年間、前例のない長期化した未曾有の世界的な保健危機状況の中でも困難に頑強に耐えながら防疫事業において全人民的な自覚的一致性を堅持し、それを愛国的義務と考えて、防疫の安定的情勢を一貫して徹底的に保障し、自然災害復旧闘争にみなが一人のように奮い立ち、国の処々に2万余世帯の新たな新築の家を立派に打ち建てたこの偉大な功績は、わが党の戦闘記録集にまた一つ誇らしい頁を残しました。

 この他にも、全国各地の数多の戦区において、われわれの党員同志と各界層の労働者は貴重な成果でいっぱいの戦闘成果報告を党中央委員会に送ってきました。

 私は幾重にも積み重なった苦難を勝ち抜く艱苦の闘争の炎の中で党の周りに固く団結した団結と団結の威力をさらに高く轟かせて燃える愛国献身と偉大な勝利で党第8次大会を堅固に保衛してくれた全党の党員同志と全国の人民たち、人民軍将兵たちに衷心から熱い感謝と戦闘的挨拶を捧げます。

 そして栄光あるこの演壇を借りて総連をはじめとする海外同胞組織とすべての海外同胞に暖かい挨拶を送ります。

 私は朝鮮労働党第8次大会の名において党の強化発展と祖国の富強繁栄のため、人民の幸福と後代のために尊い生を惜しみなく捧げた革命同志たち、ここに参加できなかった忘れられない戦友たちを敬虔に追憶し、すべての愛国烈士に崇高な敬意を捧げます。

 親愛なる代表者同志の皆さん!

 今われわれはこの上なく栄光で聖なる使命を持ち、非常に重大で責任的な時に意味深い大会場に集まっています。

 白頭から開拓された主体革命偉業をまた新たな勝利で跳躍させる偉大な転換点、栄光ある朝鮮労働党の75年の執権の歴史を80年へと勢い良く結ぶ決定的な時に立っており、数百万の朝鮮労働党員と数千万の朝鮮人民の運命と未来、賢さと知恵を代表してこの場所にやってきました。

 厳しい挑戦と不安定で満ちたこの世界においてわれわれの朝鮮をさらに強大で豊かな途に導き、われわれ人民に幸福をもたらす近道を示すべき重任がわれわれの全員にかかっています。

 この期間これまでの5年間の革命事業を総和し新たな途を開拓するための闘争と戦略戦術的方針を確定する本大会に対する全党の党員と全国の人民の関心と期待、熱望は大変に大きく熱いです。

 いつも党と運命を共にし党を絶対的に信頼して奉じて惜しみない献身と労力で党第8次大会を保衛してくれる人民の大きな信頼と期待に奉じ応えるためにわれわれは大会事業において最大の責任性と熱情を発揮しなければなりません。

 本大会では第7期党中央指導機関成員250名と全党の各級組織から選出された代表者4750名が参加しました。

 代表者の構成を見ると、党、政治活動家代表が1959名、国家行政経済活動家代表が801名、軍人代表408名、勤労団体活動家代表が44名となり、科学、教育、保健、文化芸術、出版報道部門の活動家代表333名、現場で活動する核心党員代表は1455名です。

 代表者のうち女性代表者は501名の10%です。

 大会ではまた、傍聴として2000名が参加しました。

 朝鮮労働党の聖なる歴史において8回目となる今回の大会の全体参加者を代表して、本大会が偉大な金日成同志と金正日同志の革命思想と偉業に徹底して忠実であることを厳粛に宣誓しながら、

本大会がわが党の強化発展と社会主義偉業遂行において、国力強化と人民生活向上のための闘争における画期的な跳躍を起こす足がかりとなり歴史的里程標となることを確信しながら、

すべての代表者同志の真摯かつ責任的で積極的な参加を期待しながら朝鮮労働党第8次大会開会を宣言します。