日報

140字以上の文章置き場

敬愛する金正恩同志がキューバ共産党中央委員会第1秘書、キューバ共和国主席に祝電を送られた

ハバナ

キューバ共産党中央委員会 第1秘書

キューバ共和国 主席

ミゲル・マリオ・ディアス・カネル・ベルムデス同志

 

 私はキューバ共産党第8次大会が成果的に行われ、同志がキューバ共産党中央委員会第1秘書として選挙されたことについて最大の熱烈なる祝賀と熱い同志的挨拶を送ります。 

 尊敬するフィデル・カストロ・ルス同志とラウル・カストロ・ルス同志の領導のもとで開拓され前進してきたキューバ革命偉業が代を継いで継承される重大な歴史的時期に同志がキューバ共産党中央委員会第1秘書の重責を担われることは、貴党の全体党員とキューバ人民の絶対的な支持と高い信任、大きな期待の表れとなります。

 これはまた、キューバ革命が先代領袖たちの思想と意志を継ぎ、自主と正義、社会主義の道に従いひたすらに前進するキューバ人民が自信と楽観に満ち、社会主義の未来に向かって引き続き力強く進むことができる確固たる担保を用意したということになります。

 私は、これについて心より嬉しく思います。

 私は、兄弟であるキューバ人民が尊敬する第1秘書同志を首班とするキューバ共産党中央委員会のまわりに固く団結して党大会決定貫徹のための闘争に邁進することによって、革命の戦勝物を堅固に守護し自主的に富強繁栄する社会主義国家を必ず打ち立てるだろうということを固く信じています。

 朝鮮とキューバの両国人民の偉大な領袖であられる金日成同志とフィデル・カストロ・ルス同志の厚い親交関係と同志的友誼に基づいて整えられたわれわれ両党、両国間の関係は、歴史のあらゆる風波を共に乗り越える過程でさらに強固となり、緊密になり世紀と世代を継いだ特殊な関係、戦略的関係と昇華発展されました。

 私は2018年11月、尊敬する第1秘書同志と平壌で会い、合意した通りに社会主義の旗幟を高く掲げ、共同の偉業のために闘争していく道において、われわれ両党、両国間の伝統的な親善団結と同志的な協調関係をさらに拡大発展させていく意志を改めて確言します。

 尊敬する第1秘書同志がキューバ共産党とキューバ人民を領導する重要かつ責任ある事業において大きな成果を収めることを衷心より祝願します。

 

朝鮮労働党 総秘書

朝鮮民主主義人民共和国 国務委員長

金正恩

主体110(2021)年 4月 19日 平壌