日報

140字以上の文章置き場

敬愛する最高領導者 金正恩同志が中華人民共和国を非公式に訪問なされた 宴会で行われた金正恩同志の演説 日本語訳

敬愛する最高領導者 金正恩同志が中華人民共和国を非公式に訪問なされた
宴会で行われた金正恩同志の演説

 尊敬する習近平総書記同志。

 尊敬する彭麗媛女史。

 親愛なる中国の同志の皆さん、今日、私たちは前例なく激変している朝鮮半島の新たな情勢の中で、偉大な朝中親善の永い歴史的伝統と革命的義理を変わらずに守り、朝中両国の関係を代を継ぎ立派に継承発展させていくという一念を抱いて中華人民共和国を電撃的に訪問しました。

 私は初めに、党と国家事業を領導して忙しい中でも自ら時間を空けてくださり私たちを実の兄弟のように熱く熱烈に歓迎してくださった尊敬する習近平総書記同志と彭麗媛女史に衷心より謝意を表します。

 今回の私たちの電撃的な訪問提議を快く受諾してくださり、短期間の私たちの訪問が成果的に行えるようにするために傾けられた習近平総書記同志と中国の党と国家指導幹部同志たちの知性と手厚い配慮に私は深く感動させられ、これについては非常に感謝しています。

 私は意義深いこの場を借りて中国共産党第19次大会が盛大に行われたことに続き「両会」が成果的に終了され、習近平総書記同志が中華人民共和国主席、中華人民共和国中央軍事委員会主席として選挙されたことに対して熱烈に祝賀します。

 私はまた、全体中国共産党員と中国人民たちに送る朝鮮労働党員と朝鮮人民たちの暖かい挨拶を伝えます。

 親近なる中国人民の皆さん。

 私は今回、中国を初めて訪問しました。

 私の初の外国訪問の歩みが中華人民共和国の首都となったのは、余りにも当然のことであり、これは朝中親善を代を継いで命のように貴重に思い継いでいかなければならないという私の崇高な義務でもあります。

 私は偉大な隣邦を訪問したことをとても光栄に思い、今回の契機を通じて朝中両国の先代領導者たちが引き継がせてくれた高貴な遺産であり共同の財産である朝中親善の貴重さを再び振り返らせてくれました。

 長久な期間、共同の闘争で共に血と生命を捧げながら緊密に支持協調してきた朝鮮人民と中国人民は、実生活を通じて自らの運命が共に分離されないことを体験し、川一つを隔てて繋がっている兄弟的隣人である両国における地域の平和的環境と安全がいかに貴重なものであり、それを勝ち取り守護していくことがいかに高価なものであるかをはっきりと刻みつけています。

 私は先ほど習近平総書記同志と朝中親善関係の発展と切迫した朝鮮半島情勢の管理問題を始めとする重要な事案について深みのある意見を交わし、朝中両国の社会主義制度をしっかり固め両国人民に幸福と未来を抱かせるための共同の意志を確言しました。

 先代領袖たちの崇高な志を戴いて社会主義偉業のための聖なる共同の闘争によって結ばれ、歴史のあらゆる突風の中でも自らの本態を守ってきた朝中親善関係を新たな高みへと強化発展していくことは、わが党と政府の確固不動たる立場です。

 同志の皆さん、朝鮮労働党と朝鮮人民は習近平総書記同志を核心とする中国共産党と領導のもとに貴国人民が新時代の社会主義現代化強国建設偉業において眩い成果を成し遂げ貴国の国際的権威が日増しに高まっていくことを自分のことのように嬉しく思っています。

 私たちは習近平総書記同志の賢明な領導のもとに貴国人民が党第19次大会が提示した課業を輝かしく貫徹し中華の偉大な復興を成し遂げられることを確信し祝願します。

 最後に、私は歓喜と希望が溢れる新春に行われた習近平総書記同志との意義深い初の相逢が朝中親善関係の発展の豊穣な結実を抱かせてくる契機となるだろうということを確信し偉大な中国共産党の強化発展と中華人民共和国の隆盛繁栄のために、尊敬する習近平総書記同志と彭麗媛女史の健康と幸福を祝願します。

 この場に参加するすべての同志たちの健康のためにグラスを取ることを提議します。