日報

140字以上の文章置き場

朝鮮労働党中央委員会政治局決定書 2月8日を朝鮮人民軍創建日として意義深く記念することについて

朝鮮労働党中央委員会政治局決定書

2月8日を朝鮮人民軍創建日として意義深く記念することについて

 主体37(1948)年 2月8日は朝鮮人民革命軍を正規的革命武力として強化発展させた朝鮮人民軍の誕生を宣布した歴史的な日です。

 偉大な首領 金日成同志は解放後、強力な正規軍隊の創設を自主独立国家建設の必須的要求として掲げ、卓越した軍建設思想と精力的な領導で3年も経たない期間に抗日の伝統を継承した主体型の革命的正規武力である朝鮮人民軍を創建されました。

 正規的革命武力建設偉業が実現されることによって、わが軍隊と人民は米帝の武力侵攻を退けて祖国解放戦争の偉大な勝利を成し遂げることができ、自主、自立、自衛の社会主義強国建設を力強く押し進めることができた。

 朝鮮労働党中央委員会政治局は英雄的朝鮮人民軍の創建者、建設者であられる偉大な首領 金日成同志の不滅の革命業績を永久に輝かせるために次のように決定する。

1. 偉大な首領 金日成同志が朝鮮人民革命軍を正規的革命武力として強化発展された主体37(1948)年2月8日を朝鮮人民軍創建日とする。
これと関連して偉大な首領様が初めて革命的武装力を創建された主体21(1932)年4月25日を朝鮮人民革命軍創建日とする。

2. 2月8日を2.8節(建軍節)とする。
3. 各級党組織は毎年2月8日を契機に人民軍軍人と党員と勤労者たちに偉大な首領 金日成同志の正規的革命武力建設業績を深く体得させるために政治思想教養事業とより多彩な行事を意義深く組織する。

4. 内閣をはじめとする該当機関は朝鮮人民軍創建日を意義深く記念するための実務的措置を取る。

朝鮮労働党 中央委員会 政治局
主体107(2018)年 1月 22日